愛されない寂しさへの恐れ

寂しさの癒し

寂しくて仕方がない人は、人と人が擬似的に愛し合う振りをするダンスセラピーなどが、取りあえず一番癒されるのだろう。

しかし、ダンスセラピーはリゾートに行くような感覚なのです。一部の人は依存症になります。

本来はリゾートに行かなくても、どこにいてもいつもリゾートにいるのと同じ感覚の方がいいはずです。

本来は人間がいない世界、すなわちダンスやグループセラピーがなりたたない世界でも、寂しくなくいられる用になっておくことが望ましいのです。

その為には、寂しさをひととき充足をするよりも、とことん寂しさに埋もれてしまう方がいいのです。

ただ、ダンスやグループセラピー・リゾートで癒しの感覚を知るにことができるので、一度は体験してもいいと思います。もちろん、本質的な癒しの感覚を知っている人は体験しなくてもいいでしょう。逆にひとときのその場限りの無常の癒しは体験しない方がいいでしょう。

人間という存在を通じないと愛を感じることができなければ、人間がいないと寂しさを感じるのです。

それが、一人になるのが怖くなる理由です。一人になっても、全てに愛されていることを思い出すために、インディアンのビジョンクエストを絶対にお勧めします。

 ダンスセラピーなどで癒しを体験すること、これもいいでしょう。しかし、これが全てではなく、相対性の世界での出来事であることを、知らない人には教えてあげた方がいいでしょう。

ダンスセラピーもリゾートも麻薬と同じ諸刃の剣です。

ダンスセラピーやリゾートに愛の発露で参加するか、不安に駆られて参加するかで大きな違いがあります。多くは現状から逃れたり、疲れ安とレスに対する不安からでしょう。

愛で参加した人は癒しの心地よさを知り、不安で参加した人は充足を得るのです。

充足は社会に戻ると又空っぽになり、又求めます。

大切なことは充足を求めるより、全く空っぽにしてしまってから心地よさと楽しさだけを受け入れるのです。

寂しい、愛されていないという気持ちは素晴らしい感情であり、完全な気持ちです。

その寂しい、愛されていないという気持ちを癒すのもいいかも知れません。

しかし、癒しも愛されていないも相対性で片方には癒したい愛したいという欲求があるのです。

充足は削れた部分を埋める行為です。社会生活で愛されないと言う気持ちを、ダンスセラピーの疑似体験で一時的に充足するのです。愛されたいから愛してもらうのです。その場では愛してもらっても、いつまでも愛されたいという気持ちは果てしなく続きます。又充足が必要になるその繰り返しです。

全てに愛されていることを思い出すためには、ビジョンクエストの様に、愛されたい対象から愛されない環境に身を置くことです。愛されたいという気持ちを自分で発見し、その無常さを自分で知利、愛したいという自分を見つけることです。そして全てを愛している自分と、全てに無条件で愛されている自分を発見することです。

カウンセリング理論で行くと、受容と迎合です。

受容と迎合は一体と依存程違います。

それが分かれば、ダンスセラピーもリゾートもとても素晴らしいものと変化します。

コメントを残す